誰もが「地の塩」のひと粒
スポンサーサイト
地元での逮捕

子供の頃、公園で「缶けり」をする時の「隠れ場所」にいいことを思いついた(とその時は思った)
物陰に隠れるのでなく、普通に遊んでいるのだ。
結構たくさんの近所の子が遊んでいる公園だったので、その中に紛れて普通に遊んでいる方が目につかないのではないかと考えたのだ。

国外逃亡とか死亡説まであった逃亡犯が、10数年も社会の中で就業もして人と接していたとは驚きだ。
オウム真理教の高橋が昨日、私の実家の地元、大田区・蒲田で逮捕された。
蒲田は「プチ新宿」と人に言われたことがあるが、
捕まってみれば隣の川崎から遠くへ逃げるより身を隠しやすい場所だったかもしれない。
TVで映る逮捕現場も、私が実家へ行くときに駅から通る道すがらだ。

ところが、最初は「蒲田署の手柄か」と思ったのが、捜査員は情報提供者に「違うのでは」と言ったと…
危うく取り逃がすところだったとは呆れる。
公開された姿しか知らない一般人が見て似てると思うのに、
警察が似てないと言うのはどういう先入観だろうかと思ってしまう。

それにしても、逃亡の果て、というような疲れやボロボロ感は殆どなく、
50代のおじさんにしては悪くない風貌といってもいい容疑者の姿には、
改めて「社会と関わりを持って生きてきた」ものを感じる。
ひっそり隠れていたらああではないだろう。
くだらない連中だと思えたからこそ、多くの人の命を奪う犯行が出来たのだと思うのだが、
共に働いたり、一緒に飲みにも行ったりしたという周囲の人との関わりの中で、
何を思ったことか。
菊地よりはるかに重い罪状になるはずだが、ここまで逃げていた事情も気になるところ。

コメント
コメント
そういえば、
蒲田とか川崎とか、slashさんにとって馴染みの地名がずいぶん登場してましたね。
警察は、高橋容疑者の潜伏先を読み誤ったのでしょうか? 先日逮捕された菊地容疑者が相模原市緑区(旧津久井郡?)に潜伏してたのも影響してるのかもしれませんね。
何はともあれ、特別手配犯が全員逮捕されたのにはほっとしています。
2012/06/16(土) 09:23:33 | URL | CAPTAIN #- [ 編集 ]
Re: そういえば、
CAPTAINさん、こちらへコメント下さり有難うございます。

> 蒲田とか川崎とか、slashさんにとって馴染みの地名がずいぶん登場してましたね。

最初の潜伏先(というか普通に働いて社員寮にまで入ってた)のが隣の区だというのも驚きましたが、
実家の地元で逮捕というのもねぇ。
実際には鶴見や大森といった前後の駅あたりにもいたらしいですから。

疑問なのは、彼はまだずっと逃げおおせようと思っていたのか。
社員寮から出た当日も、数時間の差で警察が来たのですから、
金融機関やらバッグを買うとかは切羽詰まったにしては悠長にも思えました。
メガネだけでなくもう少し風貌も変えるとか、市橋某のようにね。

17年ですか、長い時間でしたが、今後の取り調べや裁判はまだ長いのですね


2012/06/16(土) 14:54:07 | URL | rubyjun #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
