誰もが「地の塩」のひと粒
スポンサーサイト
国勢調査の年
夕方、国勢調査の調査員の人が来た。
町内の方だろうが存じ上げない人。
退職された年代の実直そうな男性だ。
前回は、私の母もこの役目をしていて苦労話を聞いた記憶があり、
「大変ですね」などと話しかけたところ、今回は回答は郵送できるので少しは楽ですよ、とのこと。

自分でも忘れていたが、前回調査はこんな感じだったらしい↓
「国勢調査」2005年9月30日の日記

回収率もそうだが、回答の内容だってどの程度かわからない。
答える義務もない、という人も多いだろう。

夜8時前にベランダに出たら、おもての通りに先ほどの男性が雨の中、まだ書類を片手に歩いていた。
夕方、面会できなかった家庭にでも再度出向いているのだろう。
なかなか大変だ。

こんな、人力に頼り、人の善意に頼るような調査をやっているのは日本くらいかと思ったら、世界でも行われているそうだ!オーストラリアの調査を書いている人のブログを読んでみたが、基本的に日本と同じ方法のようだ。(但しオーストラリアの人口は2千万人だからね)
コメント
コメント
新しいプロバイダには慣れましたか?
いろいろとお疲れ様です。
そう言えば、私も、ツイッター始めました。
でも慣れない(苦笑)
2010/09/26(日) 21:23:40 | URL | CAPTAIN #lzXuAO9U [ 編集 ]
ご訪問ありがとうございます
> 新しいプロバイダには慣れましたか?
> いろいろとお疲れ様です。

わざわざおいで頂き,有難うございます!
いえ、慣れないですねぇ(苦笑)
確かに、こうしてみると楽天は使いやすさはあったかもしれません。

CAPTAINさんも別ブログやってらっしゃるんですものね、
世間には複数持っている人も多いのかもしれません。

> そう言えば、私も、ツイッター始めました。
> でも慣れない(苦笑)

あ!始めましたか~じゃあ探しちゃおうかしら!
まぁしばらくで慣れると思いますよ。
思わず突っ込みたくなるぽろりとした呟きに出会うと、
面白くなると思います。
2010/09/26(日) 22:02:26 | URL | rubyjun #- [ 編集 ]
知らなかった
オーストラリアでもやってるのか!聞いたことないぞ。

て、姐さん、越しちゃうのね。追っかけしてすまん。
あ、わたいの近況をメールしたから読んでね。
2010/09/26(日) 22:29:39 | URL | Cobber #- [ 編集 ]
ツイッターで私を探すのは簡単です。
「captain4158」で検索すればすぐ出ますんで…

それはともかく、slashさんとこへのリンク、fc2のブログの方に貼り直した方がいいでしょうか? ご意見頂戴できれば幸いです。
2010/09/27(月) 05:27:46 | URL | CAPTAIN #lzXuAO9U [ 編集 ]
Re: 知らなかった
ちょっと奥さん!!
超うれし~~!!よくぞ来てくれた・・・(涙)

> オーストラリアでもやってるのか!聞いたことないぞ。

え~?ホント?それを書いてるブログとか結構あったんよ。
おかしいわねぇ。

> て、姐さん、越しちゃうのね。追っかけしてすまん。
> あ、わたいの近況をメールしたから読んでね。

なかなかきっぱり引っ越せませんよ・・・
コメントへのレスもひと手間なんだね、こっち。楽天は確かに使いやすかった。
ツイッターやってるのと、ブログの方が一時に比べてやりとりする相手も減ったし、
縮小傾向かなぁ~ 
にっし~~さんが、いきなり楽天にブログ削除されたこともあって、
嫌気がさしたのもある。広告もどんどん増えたし。

ねぇ、それより、どこへメールしたの?ヤフーに?来てないけど・・・
2010/09/27(月) 23:49:55 | URL | rubyjun #- [ 編集 ]
今回のアメリカは、まず質問票が郵送されてくる前に担当の人が一軒一軒回ってましたよ。「今度郵送で届くからよろしく」って。で、実際の回答は郵送すればOKでしたが。

たいして時間がかかるわけでもないし、たま~にこういう国勢調査のデータを使うことがあるので、まじめに回答してさっさと送り返しました。データを取る仕事というのは本当に大変なんですよ・・・だからこういう風に担当の人が一軒一軒まわる苦労もわかります・・・
2010/10/02(土) 10:33:24 | URL | Izzyluv #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 今回のアメリカは、まず質問票が郵送されてくる前に担当の人が一軒一軒回ってましたよ。「今度郵送で届くからよろしく」って。で、実際の回答は郵送すればOKでしたが。

おお~~Izzyさん!!(また涙)ご訪問ありがとうございます!

そうですか、アメリカでもそのように地道に回っているのですかー!
あ、でも、「お知らせ」に回ってるだけなんですね。それはそれで大変というか、その人達はこの時だけ雇われてるんでしょうか。
送付も回収も郵送でいい気もしますけどねぇ、日本も。

> たいして時間がかかるわけでもないし、たま~にこういう国勢調査のデータを使うことがあるので、まじめに回答してさっさと送り返しました。データを取る仕事というのは本当に大変なんですよ・・・だからこういう風に担当の人が一軒一軒まわる苦労もわかります・・・

ちなみに、個人情報は記入するんですか?今回、会社の外国人社員からも記入を依頼されまして、
日本のには個人名、電話番号も書く項目がありました。
アメリカだと、質問票の言語は何種類かあるんですかね。
2010/10/02(土) 17:34:36 | URL | rubyjun #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
